35からの目指せTOEIC990

留学なし・海外生活未経験、35歳から英語学習を開始した筆者が、働きながらTOEIC満点を目指しています。英語学習に関する情報やTips、日々の学習記録や毎日仕事で使っている英会話のことなどを書いています。

グラフで振り返るTOEIC

TOEIC夫婦さんにならって...というわけではないのですが、TOEICスコアの履歴をグラフで振り返ってみたいと思います。

www.toeicfufu.tokyo

ちなみにグラフはGoogleスプレッドシートで作成しました。ブログへ貼るのもカンタンなのでおススメです。

グラフ

TOEICスコア履歴
TOEICスコア履歴

PCのかたはこちらも (インタラクティブなグラフ)

感想

こうしてみると、傾向としては右肩上がりになってはいるようです。 リスニングは比較的安定していて、2017年1月に一度ガクッと下がっていますが、おおむね480以上は取れています。

リーディングは徐々に、ほんとうに徐々に伸びてきている中、前回のリーディング結果が大幅に良くて、それが900超えの原動力になっていますね。
(もしや、もしかして、まぐれだったのか...?そうは思いたくない...!!!けど証明できない。。。!!!!)

リスニングを維持しつつ、やはり課題はリーディングですね。グラフにするまでもなかったかな?
(単にちょっとグラフ貼ってみたかったっていうのもあります😅)

TOEIC夫婦さんもおっしゃっていたとおり、綺麗に視覚化できるとモチベーションがあがりますね! 自分の得点の傾向もわかるし、なによりやってきたことが結果につながっている感じがしてとても良いです。

グラフネタはまた書こうと思います。
ではでは!