35からの目指せTOEIC990

留学なし・海外生活未経験、35歳から英語学習を開始した筆者が、働きながらTOEIC満点を目指しています。英語学習に関する情報やTips、日々の学習記録や毎日仕事で使っている英会話のことなどを書いています。

【結果報告】第237回 TOEIC L&R 公開Test

TOEIC受験されたみなさま、お疲れさまでした。 というわけで、さっそく結果を公開します!

ハイスコア更新は、、、

結果

  • Total: 890
    • Listening: 490
    • Reading: 400

ダメだったーー!!!!

雑感

前回受験は一年前。はじめて900点を超えてめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

langhacks.hatenablog.com

振り返ると、前回受験からここ一年、ほとんど座学をやっていません。(いわゆるTOEIC向けのテキストや、グラマー本など。) TOEICにフォーカスした学習をするのではなく、英語の実践力・運用力を上げるためオンライン英会話や発音の練習、英語Podcastと動画サービス(主にNetflix)を利用したリスニング、それからアーティクルリーディングにフォーカスした一年でした。

そのため、TOEIC前の準備も少なめ。 前回受験時は、事前に模試を解く・単語帳を仕上げる・グラマーのテキストをやる、など、最低限ではありましたが準備をして臨みましたが、それもなし。

やはり英語学習に終わりなし、継続は力なり。TOEICには魔物がすんでいる(いない)。 これが今の実力と受け止め、改めて精進していこうと思います。まずは単語からかな〜。

追記

こちらの結果も含めてTOEICスコア履歴のふりかえりをしてみました。

www.lang-hacks.com

おんなじ記事の(なぜか)英語バージョンはこちら。

www.lang-hacks.com