35からの目指せTOEIC990

留学なし・海外生活未経験、35歳から英語学習を開始した筆者が、働きながらTOEIC満点を目指しています。英語学習に関する情報やTips、日々の学習記録や毎日仕事で使っている英会話のことなどを書いています。

【結果報告】第227回 TOEIC L&R 公開Test

 諸般の事情でアップデートがめちゃくちゃ遅くなってしまいましたが、前回のTOEIC結果が出ましたので公開します!

 

結果

  • Total: 915
    • Listening: 480
    • Reading: 435  

f:id:langhacks:20180524210613j:plain
Screenshot from TOEIC Squrare
 

雑感

今回初めての900点台! 前々回(2016年9月)に最高点を取るまでは右肩上がりだったところ、前回(2017年1月)受験時にダウンしていたので、この結果は正直ほっとしました。

ここまで一年かかってしまった...。

この間何をしていたかというと、新しい環境についていくのにただただ必死でした...。 チームメイトとの日常会話を始め、業務上のチャット(HipChatとかそういうやつ)、外国人が混じるミーティング、さらにほとんどのドキュメントは英語なので、強制的に英語漬けにされる日々。

まあ海外留学や海外勤務などで、英語圏で生活されている人・していた人からしたらごく普通の生活なのだろうとおもいますが、こちとら1週間のハワイ旅行が海外滞在のマックスのドメスティックな人間なので…。

今回は特にTOEIC向けの勉強はしていないのですが、(直前にTOEIC特急をチェックしたくらい)必死な日々も無駄ではなかったみたいです。 最高点から30点アップなので、微増なんですが。

ということで、これからも頑張ります!