35からの目指せTOEIC990

留学なし・海外生活未経験、35歳から英語学習を開始した筆者が、働きながらTOEIC満点を目指しています。英語学習に関する情報やTips、日々の学習記録や毎日仕事で使っている英会話のことなどを書いています。

第237回 TOEIC L&R 受験しての所感

TOEIC、受けてきました!受験者のみなさまお疲れさまでした。

 

今回の会場は近くの大学だったのですが、新年早々からたくさんの人出!みなさん気合い入ってますね〜。

 

今回はリスニングが47分、終了時刻が15:02との指示。こういうことってあるんですね、イレギュラーな時間は初めての経験でした。

 

今回受けたフォーム

Twitterを見ていると、今回どうやら四つ!のフォームがあったらしいです。

自分が受けたフォームは、

 

Part 1

  1. 本屋で本を見ている女性
  2. 会議室でプレゼンの様子
  3. ボートから降りようとする男性
  4. 工具箱、書類を見ている男性
  5. コインランドリー
  6. 港の海岸沿いを歩く二人の後ろ姿

 

でした。難易度はそんなに高くないかな?激ムズのフォームでなかったかなと思います。難しすぎると焦っちゃうので、このくらいが良いですね。

 

所感

難易度はそんなに高くない印象。ただし相変わらずリーディング最後まで解けず。。

 

各パートの印象はこちら:

  • P1 易
  • P2 易
  • P3 易
  • P4 数問迷う、難しいのあった
  • P5 数問前置詞の置き方でわからないのあった
  • P6 時間かかったが普通かな?
  • P7 文章長い、、きちんと読めば解ける印象

 

時間配分は毎回鬼門ですね、、、

  • P5: 15分
  • P6: 8分
  • P7: 52分

 

P6終了時点で14:10だったので、5と6に23分かけた計算ですね。そこからP7に取り掛かり、191まで回答して残り9問塗り絵。
つまり3パッセージ問題がほぼまるまる2問できなかったことになります。ここは基本的なリーディングスピードを伸ばさないとどうしようもないかなあ、、、。

 

ひとまずは、無事終了して清々しい気分ですね!少し休んで、今後の課題感など分析しようと思います。

また結果が出たら更新します。

 

ではでは!

 

追記

ふりかえり記事を書きました。

時間配分や、リーディングパートを時間内に終わらせるために必要なリーディングスピードなどを分析してみました。

www.lang-hacks.com

 

追追記

結果が出ましたので追記!このTOEICの結果は下記から。

www.lang-hacks.com


こちらの結果も含めた、TOEICスコア履歴のふりかえりはこちら。

www.lang-hacks.com

 

グラフで振り返り、の英語バージョン。(内容はほぼ一緒です)

www.lang-hacks.com